こんにちは!キュウです!
今回は面白い効果を持った《幻妖フルドラ》を紹介したいと思います!
目次
幻妖フルドラの強さとは
効果モンスター 星5/闇属性/魔法使い族/攻1500/守2400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
捨てたカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。
●魔法:自分の墓地からモンスター1体を選んで手札に加える。
●罠:自分の墓地から魔法カード1枚を選んで手札に加える。
手札コスト1枚で墓地から魔法・罠・モンスターを回収できる効果を持っています。
《聖なる魔術師》と《闇の仮面》と《死者転生》を合わせ持ったようなモンスターです。
幻妖フルドラの強さとは
《幻妖フルドラ》の強さについて紹介します。
局面に合わせて回収するカードを選べる
手札コストのカードの種類に合わせて回収するカードを選べるので、フィールドの状況に合わせて戦うことができます。
追撃したいならばモンスター、戦局を動かす際の魔法、守りを固める罠と今の状況を見極めて戦うことができます。
制限魔法カードを使い回せる
強力な制限魔法カードを使い回すことができます。
超強力蘇生カードの《死者蘇生》、コンボに必須な《おろかな埋葬》などを存分に使い回すことができます。
2018年10月からは準制限カードに指定された《超融合》も強力ですね。
魔法使い族なのでサポートカードが多い
魔法使い族モンスターなのでサポートカードが多いです。
【ブラックマジシャン】であれば《マジシャンズ・ナビゲート》でデッキから特殊召喚できます。
また【魔道書】では《魔導召喚士 テンペル》でデッキから特殊召喚、《ネクロの魔導書》で墓地から特殊召喚できます。
幻妖フルドラと相性の良いカード
《幻妖フルドラ》と相性の良いカードを紹介します。
鎖龍蛇ースカルデット
リンク・効果モンスター リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
①このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。
《鎖龍蛇ースカルデット》の3体以上をリンク素材にした時の「手札からモンスターを特殊召喚する効果」で手札から特殊召喚することができます。
また、余裕があれば4体を素材にして手札を入れ替えて、回収したいカードに必要な素材を手札に揃えましょう。
マジシャンズ・ナビゲート
通常罠
①手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《マジシャンズ・ナビゲート》の①の効果で手札から《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できればデッキから《幻妖フルドラ》を特殊召喚できます。
魔導召喚士 テンペル
効果モンスター 星3/地属性/魔法使い族/攻1000/守1000
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した
自分のターンのメインフェイズ時、このカードをリリースして発動できる。
デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は他のレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
「魔導書」を発動したターンに《魔導召喚士 テンペル》をリリースすることでデッキから《幻妖フルドラ》を特殊召喚できます。
この効果を発動したらこのターンは他のレベル5以上のモンスターを特殊召喚できなくなるので注意して使いましょう。
ネクロの魔導書
装備魔法
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体をゲームから除外し、このカード以外の手札の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を選択して表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
また、装備モンスターのレベルは、このカードを発動するために除外した
魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる。
「ネクロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。
コストは必要ですが墓地から《幻妖フルドラ》を特殊召喚できます。
墓地に他に魔法使い族モンスターを1体と手札に「魔道書」魔法カードを用意する必要があります。
《幻妖フルドラ》の弱点
《幻妖フルドラ》の弱点を紹介します。
魔法を回収するために罠カードを多く入れる必要がある
魔法カードを使い回すためには罠カードをたくさん入れる必要がありますのでデッキのバランスが難しくなります。
《幻妖フルドラ》の効果を上手く使おうとしすぎるとデッキのコンセプトが難しくなりますので気をつけましょう。
《幻妖フルドラ》の価格・値段
《幻妖フルドラ》は現在100円前後となっています。
最後に
《幻妖フルドラ》は面白いカードだと思ってます。
いろんな強力カードをグルグル使い回すデッキを作りたいので考えこもうと思ってます。
超融合ぶんまわりデッキが理想です。
コメントを残す