こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回は環境で活躍しているの「SPYRAL」デッキを紹介します。
目次
SPYRAL (スパイラル) の優勝デッキレシピ
【遊戯王】デッキレシピ:1位 / SPYRAL / ピカリ – 【第3回】遊INGチャンピオンシップ 遊戯王|イザジン
【遊戯王】デッキレシピ:1位 / SPYRAL / かい – 第31回HAKATA CUP チーム戦|イザジン
【遊戯王】デッキレシピ:1位 / SPYRAL / オトウト – 哲会 ~竜星の嵐~|イザジン
【遊戯王】デッキレシピ:1位 / SPYRAL / ピカリ – 【第3回】遊INGチャンピオンシップ 遊戯王|イザジン
SPYRAL (スパイラル) の強さ
SPYRAL (スパイラル) デッキの強さを紹介します。
大量のフィールドアドバンテージが取れる
キーカードである《SPYRAL-ザ・ダブルへリックス》が相手のデッキトップのカードの種類を当てることでデッキから好きな「SPYRAL」モンスターを特殊召喚することができます。フィールドアドバンテージを大量に取れます。
サーチ手段が豊富
毎ターン「SPYRAL」モンスターをサーチできるフィールド魔法《SPYRAL RESORT》、フィールドから墓地に送られた際に2枚サーチできる《SPYRALーグレース》などそれぞれのカードが必ずサーチ手段を持っているので展開が止まりにくいです。
SPYRAL (スパイラル) デッキのキーカード
SPYRAL (スパイラル) デッキのキーカードを紹介します。
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
リンク・効果モンスター リンク2/地属性/戦士族/攻1900
「SPYRAL」モンスター2体
【リンクマーカー:左/下】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
②カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、
手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
「SPYRAL-ダンディ」として扱う効果、相手のデッキトップのカードの種類を当てるとデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスターを1体特殊召喚できる効果を持っています。
毎ターンデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚できるのは超強力です。《SPYRAL GEAR-ドローン》の効果で相手デッキトップを操作すれば100%特殊召喚できます。
相手のデッキテーマが分かれば当てやすくなりますね。
SPYRAL-ダンディ
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札に存在する場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
相手のデッキトップのカードの種類を当てると手札から特殊召喚できる効果、特殊召喚成功時に相手の魔法・罠を破壊できる効果を持っています。
召喚権を使わずに「SPYRAL」モンスターを特殊召喚できます。《SPYRAL GEAR-ドローン》の効果で相手デッキトップを操作すれば100%特殊召喚できます。
SPYRAL-ボルテックス
特殊召喚・効果モンスター 星8/光属性/悪魔族/攻2800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる。
①1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのカードを全て破壊し、
自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。
自分フィールドのカード1枚と相手カード2枚を対象に取って破壊する効果、戦闘・効果で破壊されたとき自分フィールドのカードを全て破壊し手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」を特殊召喚する効果を持っています。
1枚をコストに2枚のカードを破壊できます。また、《手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」》を装備していれば自身を破壊されずに、ノーコストで2枚のカードを破壊できます。
SPYRAL-ジーニアス
効果モンスター 星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
②このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
召喚成功時にSPYRAL GEARをサーチする効果、フィールドにSPYRAL-ダンディがいる時に墓地から蘇生する効果を持っています。
相手のデッキトップを確認できる《SPYRAL GEAR-ドローン》をサーチすることができます。
SPYRAL-グレース
効果モンスター 星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
②このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える。
「SPYRAL MISSION」カード1枚をサーチする効果、墓地に送られた場合に「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加えるを持っています。
1枚のカードで最大3枚までサーチすることが可能です。アドバンテージが大量に取れます。
SPYRAL GEAR-ドローン
効果モンスター 星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
②このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
召喚時に相手のデッキトップを確認する効果、リリースして攻撃力をあげる効果、このカードと他にもう一枚除外することで
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
効果モンスター 星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
①自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
②1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。
「SPYRAL」モンスターに装備して戦闘・効果で破壊されず対象にならない効果、他のカードを墓地に送ることで直接攻撃できる効果を持っています。
《SPYRAL-ボルテックス》に装備することで、効果発動時に自身を選択しても破壊されず、相手のカードを2枚破壊することができます。
SPYRALRESORT
フィールド魔法
このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
②1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならなくする効果、毎ターンデッキから「SPYRAL」モンスターをサーチする効果を持っています。
毎ターンサーチできるのは超強力です。
SPYRAL MISSION-救出
永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
①「SPYRAL MISSION-救出」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
③墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
墓地から毎ターン「SPYRAL」モンスターを回収できるので何回も使いまわすことができます。また、墓地のこのカードを除外して墓地の「SPYRAL」モンスターを特殊召喚できるので、破壊された後も非常に使いやすいです。
SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
「SPYRAL-ダンディ」がいる場合に相手カードをデッキバウンスすることができます。破壊ではなく相手のモンスターを処理できるのは強力です。
SPYRAL (スパイラル) デッキと相性の良いカード
SPYRAL (スパイラル) デッキと相性の良いカードを紹介します。
マジシャンズソウル
効果モンスター 星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札にある場合、デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または
「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
②自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。
デッキから《SPYRAL-グレース》 を墓地に落としながら自身を特殊召喚できるので相性が良いです。そのまま《リンクリボー》のリンク召喚できます。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
原始生命態ニビル
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。
相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。
灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。
相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。
浮幽さくら
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。
エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。
エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。
PSYフレームギア・γ
特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。
ツインツイスター
速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。
神の宣告
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
無限泡影
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。
拮抗勝負
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。
SPYRAL (スパイラル) デッキの弱点
オルフェゴールデッキの弱点を紹介します。
特殊召喚封じ
特殊召喚・リンク召喚を止められてしまうと展開できなくなってしまいます。
相手の除外効果を持つカードを必ず止めましょう。
サーチ封じ
デッキからサーチを繰り返すデッキなので、サーチを止められると展開しにくいです。
「サンダードラゴン」デッキには注意しましょう。
SPYRAL (スパイラル) デッキの対策カード
SPYRALデッキの対策カードを紹介します。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
汎用性が高い魔法カードです。
このカードで「SPYRAL」のキーカードを対象に取って除外すれば効果を展開を止めれます。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
原始生命態ニビル
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。
相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。
サンダードラゴンデッキ
融合・効果モンスター 星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。
【サンダー・ドラゴン】の融合モンスターです。
相手のサーチを止めるという超強力な効果を持っています。
サーチを止められると「SPYRAL」は動けないので完全に止めることができます。
最後に
「SPYRAL」は大量展開が可能なデッキです。
ボルテックスで制圧しながらビートダウンすることが可能です。
大会ではしっかり対策したいですね。
コメントを残す