こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回は環境デッキに必須カード《増殖するG》の強さを紹介していきます。
目次
増殖するGとは
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
相手がモンスターを特殊召喚する度に1枚ドローする効果を持っています。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
2017年10月1日に準制限カードに指定されましたが、2018年1月1日に制限解除されています。
増殖するGはなぜ高い?
増殖するGは非常に効果な値段で販売されています。
最大の理由は3枚必須のカードだからです。環境ではこのカードが入ってないデッキはありません。
需要が高いから高価になってしまっています。
以前は再録してもレアリティが高く値段が落ちなかったのですが、現在はストラクチャーデッキに再録されて少し落ち着いています。
増殖するGの買取・販売価格は?
増殖するGはレアリティによって大きく値段が変わります。
最大買取価格は?
20thシークレットの買取価格は現在30000円弱となっています。
25000円くらいで売れたらいいかと思います。
一番高いのは20thシークレットレア
20thシークレットレアは現在25000円〜30000円で販売されています。非常に価値が高いですね。
シークレット、コレクターズもそこそこ高い
シークレットは8000円前後なっています。
コレクターズレアは3000円前後となっています。
ノーマルが一番安い
ノーマルは現在1000円前後となっています。ノーマルでもこの値段です。
ノーマルで良いのあればほぼ同じ値段なのでストラクチャーデッキを買うことをおすすめします!
増殖するGが最強カードな2つの理由
このカードが必ず3枚採用されている理由を紹介します。
1枚で必ず1枚以上のアドが取れる
相手の特殊交換する効果にチェーンをすれば、必ず1枚ドローすることができます。
遊戯王はアドバンテンテージの取り合いなので、1枚のカードで1枚以上のリターンがあるこのカードがシンプルに強いです。
遊戯王は効果でドローをすることが難しいカードゲームです。
「手札の数だけデュエリストには可能性がある!」と遊戯が言っていた通り、手札がが多ければ多いほど有利に戦うことができますね。
相手のコンボを止めることができる
これが最大の強みだと感じでいます。
リンク召喚の導入でさらに特殊召喚の機会が増えました。
大量展開のコンボを頭の中で組み立てて動き始めた時にこのカードを発動されると、このままコンボを続けると5〜10枚の大量ドローをさせてしまうという場面が多いです。
無視してコンボをスタートさせ、相手に大量のドローを許すと、違う手札誘発を発動され、自分のコンボが停止し、大量の手札を与えたままターンを返すことになります。返しのターンで自分の場が崩壊するか、下手すればワンキルされてしまいます。
ですので、《増殖するG》を発動されたら、コンボを止めざるを得ないことが多いです。
続けてもう一体特殊召喚するくらいです。
スタンバイフェイズに発動することで、相手に何もさせないということもできます。
手札は増えませんが、アドバンテンテージで見れば、1枚で何もさせなかったというのは大きいと思います。
《増殖するG》を発動することで、1ターン目の動きを封じて後攻ワンキルを決めた動画↓
増殖するGと相性の良いカードは応戦するG
効果モンスター 星4/地属性/昆虫族/攻1400/守1400
①相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
③このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。
《増殖するG》をサーチすることができます。
相手はこのカードを破壊して除外を阻止しても《増殖するG》が来ることを前提に動かなければなりません。
相手に破壊されても、自分でリンク素材にしてもサーチ効果が発動できますので非常に強力です。
増殖するGの弱点は除外
墓地に送ることができないと効果を発動できないので、除外にとても弱いです。《M・HERO ダーク・ロウ》や《マクロコスモス》に注意する必要があります。
増殖するGの対策
対策カードを紹介します。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。
このカードで《増殖するG》の効果発動にチェーンして墓地の《増殖するG》を対象に取ることで無効にできます。
灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
ドローも「デッキからカードを手札に効果」に該当するので、《増殖するG》にチェーンして発動して無効にすることができます。
マクロコスモス
永続罠
①このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
②このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
墓地に送られるカードが全て除外されるので《増殖するG》の効果を発動させなくできます。
M・HERO ダーク・ロウ
融合・効果モンスター 星6/闇属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
②1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
【HERO】で強力な強さを誇っている《M・HEROダーク・ロウ》を召喚できれば《増殖するG》を止めることができます。
最後に
僕はこのカードを大会参加用のガチデッキにだけ入れています。
理由はシンプルで値段が高いからです。
手札誘発系はもう少し安くなって欲しいですね。
定期的な再録を希望します。
コメントを残す