こんにちは!キュウです!
今回は《屋敷わらし》を紹介したいと思います!
目次
屋敷わらしとは
チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果
墓地に関する効果に干渉できる効果を持っています。
手札誘発で《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》と同じようなステータスを持っています。
ですが、他の手札誘発と違ってこのカードにしかできないことがあるんです!!
屋敷わらしの強さ
屋敷わらしの強さについて紹介していきます。
ダメージステップに発動できる
これが屋敷わらしのだけの強さです。
このカードは「発動を無効にする」という効果を持っています。
《灰流うらら》などは「効果を無効する」カードです。
ここが圧倒的に違う部分ですね。
墓地に干渉できるカードをほとんど止めれる。
墓地に干渉するカードが多い環境ですので止められる範囲は広いです。
「デッキまたは墓地からサーチ・蘇生できる」などの効果も、墓地から特殊召喚・手札に加える効果なので止めることができます。
相手が発動した《D.Dクロウ》や《墓穴の指名者》も発動を無効にできます。
アンデット族・チューナー
アンデット族なので墓地からの蘇生手段が豊富です。
さらにチューナーモンスターですので、《水晶機巧ーハリファイバー》に繋げれば 無駄無く活躍させることができます。
閃刀姫対策として活躍する
このカードはは2018年6月現在環境トップの【閃刀姫】対策としてサイドデッキに積まれることが多いです。
《閃刀姫ーレイ》の自身の蘇生効果、《閃刀姫ーカガリ》の墓地から魔法カードを回収する効果に対して発動することができます。
閃刀姫は強力なデッキですのでしっかり対策していきましょう。
弱点
弱点について紹介します。
墓地に干渉する効果なので少し遅い
魔法カードでデッキからキーカードをサーチ、モンスターを召喚してデッキからキーカードをサーチするなどの初動の動きを止めることができません。
そこが弱点と言えるでしょう。
とはいえ、墓地からコンボをスタートすることも多いのでしっかり仕事はしてくれます。
対策
相手に使われた時の対策カードを紹介します。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。
《屋敷わらし》の発動に対してチェーンで発動することで、効果を無効にできます。
サイドデッキ採用率は?
現在10以内に入っておりません。
ですが、優勝者デッキのサイドデッキに入っていることもありますので、
侮れないカードです。
価格・値段は?
《屋敷わらし》は現在500円前後となっています。
最後に
このカードは使われると非常に厄介です。
逆転の芽を積まれたことも何度もあります。
そしてかわいい。
コメントを残す